愛は変わらず着いて行く

 

 

「ぜってぇ売れてやる」

 


Snowらいふ第68回で岩本さん、阿部くんの2人が20歳の頃を語る記事の中で岩本さんが「SnowManは誰をとっても覚悟の集まりだった」と言っているのを読んで1年前の9時間生放送中に発せられた冒頭の言葉を思い出した。


百度参り中の極限状態でこの言葉を呟いたのは他でもないわたしの担当、阿部くんでした。


佐久間くんが手を合わせている後ろを階段を下るために踵を返した瞬間にギリギリ拾えるか拾えないか際どいほどの音量で発せられたその一言。間違いなくあの日、わたしは阿部くんの覚悟を見た。

 


デビュー発表から実際に1月22日を迎えるまでの数ヶ月間、異例の2組同時CDデビューということもあり世間の注目を浴び、クイズ番組では軒並み祝福を受ける阿部くんの姿を目にした。MCのタレントさんがデビューまで15年かかったことに驚く姿も、それに辛い顔ひとつせず長かったですと笑顔で返す阿部くんの姿も何度も見た。

 

SnowManとしても阿部くん個人としてもテレビ露出が多く、連日のように新しいお仕事や雑誌の掲載情報が更新されて目まぐるしい毎日だった。2D.2D.で各メンバーが語ったような、Jr.時代に投げかけられた心ない言葉の数々は阿部くんにもきっと突き刺さっていただろうに、わたしが知っているのはデビューを控えた自信と緊張との入り混じった優しくも頼もしい阿部くんの笑顔だけだった。密かに向けられた悪意の声を背中に感じていたその頃のSnowManのことはなにひとつリアルタイムで目撃していないので全てわたしの想像でしかないけれど、阿部くんを知れば知るほど阿部くんがそれらを乗り越えられる人だと強い確信を得た。もちろん実際に乗り越えられた事実があるからこその確信ではあるのだけれど。負けん気が強くて我慢強く物事に集中できる人で、何より一度決めた覚悟をきちんと胸に刻ませることの出来る人。

 


ジャニーズJr.内のグループSnowManの一員としての覚悟、そしてSnowManとしてデビューする覚悟。前者はMyojoの一万字インタビューでも読み取れるようにインテリという武器を手に出演したクイズ番組で一問でも多く再会して"阿部亮平SnowMan)"というテロップを長く表示させることに表れていた。実際にわたしが阿部くんを特別に意識する前からクイズ番組で刷り込まれていたと思うと、無意識下にわたしは阿部くんの覚悟を受け取れていたとこうして数年後に気が付けていることが嬉しい。そして後者は9時間生放送中に発せられた「ぜってぇ売れてやる」の一言。あの日、わたしはこれ以上他の言葉なんていらないくらい阿部くんの覚悟を受け取れた。

 


わたしは、阿部くんの芯が強いところが好き。でも根っこの部分はネガティブなところもあるけれど、それを受け入れた上で小さなきっかけひとつでポジティブに受け入れられるところが好き。実はちょっと頑固なところも好き。真っ直ぐなところが好き。それスノで面接を受けているときに面接官の人の顔色を伺うのも忘れて自分の考えをとにかくアウトプットし続けてしまうくらいクリエイティブで真っ直ぐが行きすぎてバカ真面目なところも好き。こっちが照れ臭くなっちゃうくらい甘い言葉をくれるところも好き。突然よくわからないことをし始める自由奔放で元末っ子感が出るところも好き。笑う時結構豪快に手を叩くところも好き。何か食べる時の一口が案外大きいところも、食べたらいつもすぐ手をパーにして当てちゃう仕草も好き。食レポが的確なところも好き。MCをすると高確率で声が裏返っちゃうところも好き。器用なようで案外不器用なところも好き。スタッフさんにビックリされるほど身体が硬いのにアクロバットをこなすところも好き。突然キレ芸するところも好き。ゆり組に狂ってるところも好き。あざとい警察に捕まるってわかってるのにマルチアングルでずるいことしちゃうところが好き。メンバーには案外言葉遣いが悪いところも好き。いつも幸せにしますって言い切ってくれるところが、大好き。

 


阿部くんの覚悟をみたあの日から、1年が経った。この1年は驚くほど早くもありその中に永遠のようにも感じる瞬間があって、そこには必ず阿部くんがいた。この先もきっと阿部くんはわたしたちの前でずっと百点満点の笑顔でステージに立ち続けてくれると信じてる。でもその一方で自分を出すのが苦手な阿部くんがもっといろんな表情を自らわたしたちに見せてくれるところが見れればいいな、と贅沢な願いもここに置いておきます。


わたしは阿部くんとならどんな世界でも見に行きたい。阿部くんの覚悟をみたあの日から1年後の今日、これはわたしの覚悟です。これからもっと輝くSnowManの中で阿部くんが眩い光を放ち続ける日々でありますように。